2012年7月3日火曜日

煮込みハンバーグ〜トマトクリーム〜


どーしても、食べたくて作ったけど、ちょっと酸っぱかったヽ(;´ω`)ノ


●材料●(4人分)
[ハンバーグ]
合挽肉・・・・・400g
卵・・・・・・・1個
タマネギ・・・・1と1/2個
パン粉・・・・・40g
牛乳・・・・・・100ml
バター・・・・・10g
塩・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・適量

[ソース]
しめじ・・・・・1パック
人参・・・・・・1/2本
牛乳・・・・・・50ml
生クリーム・・・150ml
赤ワイン・・・・200cc
水・・・・・・・100cc
トマト缶・・・・1缶
コンソメ・・・・1個
ソース・・・・・適量
みりん・・・・・適量
塩・・・・・・・適量







1:タマネギをみじん切りにして、バターを敷いてから飴色になるまで炒めてください




2:飴色になったら、しばらく冷まします
  熱いまま挽肉と一緒にしちゃうと、うわー・・・て感じになるはずです。
  やったことないけどw

3:パン粉を牛乳に浸してください




4:2のタマネギ、3のパン粉、卵、塩、胡椒を入れて粘り気が出るまで混ぜてください



5:粘り気ってどんなくらいだよ!て最初は思いますが、実際に混ぜてみるととてもよく分かります。



6:ハンバーグの形に整えてください(・ω・)/
  適当に肉をすくって、右手と左手に交互に叩き付けるようにして形を作ります。




7:表と裏に焦げ目が出来るまで焼いてください
  この後、煮込むので中まで火を通す必要はないです(・∀・)

8:ハンバーグを鍋にぶち込んで、そこにワインを注ぎ込みます
  アルコールが飛ぶまで煮て下さい




9:アルコールが飛んだら、まず水を入れて下さい
  それから、適当に切ったしめじと適当に切った人参を投入ヘ(゚∀゚*)ノ
  人参は割と固かったので、先にちょっとゆでておくか薄めに切るほうがいいです。
  こっから、弱火~中火で蓋をして、10分ほど蒸し煮してください





10:ソース、みりん、トマト缶を入れてください
   それから、また蓋をして弱火で10分程放置で(`・ω・´)ゞ

11:生クリーム、牛乳を鍋に入れます
   1度に投入すると、分離しまくるので少しずつゆっくり注ぎます

12:塩、胡椒、コンソメで味を整えます




13:完成ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ブロッコリーとか飾っても良いかも!


0 件のコメント:

コメントを投稿