2012年7月3日火曜日

かぼちゃのポタージュ


市販のものを買った方が楽なのは分かってるけど、どうしても作りたかったw



●材料●(3人分)
タマネギ・・・・1/2個
かぼちゃ・・・・1/4個
コンソメ・・・・1個
水・・・・・・・200cc
生クリーム・・・50ml
牛乳・・・・・・100ml
塩・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・少々




1:タマネギは薄めに、カボチャは適当な大きさに切って下さい
  カボチャの皮を切るのが結構大変なので、まず小さく切ってから
  皮を切り落とす方が楽かもしれません。



2:中火でバターを敷いて、タマネギとカボチャを炒めてください
  目安は、タマネギがちょっとしんなりするくらいまでです。
  このとき、焦げないように気をつけてくださいな(・∀・)




3:いい具合になったら、水とコンソメを投入し、
  沸騰したら弱火にしてから蓋をして
  カボチャが柔らかくなるまで煮込んでください(≧▽≦)



4:それなりに冷めるまで放置します。
  ミキサーにかけるので、熱いままだと飛び散ったときに大やけどする可能性が・・・




5:冷めたらミキサーにかけます!
  ミキサー大好きw





6:上手くいくと、写真のようにペースト状になります。
  まぁ、ミキサー使えば失敗なんかしませんけどw




7:生クリームと牛乳をカップに入れ、弱火に掛けながら少しずつ注ぎます。
  沸騰させると若干残念な感じになるので、沸騰させないように気をつけてくださいw



8:塩と胡椒で味を整えてください



9:余った生クリームを飾りっぽく散らせば完成!
  
割とペーストが濃いめだったので、さらさらしたスープが良い人は牛乳をもう少し多めにしてください(*^o^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿