2012年7月11日水曜日

メカジキのステーキ

さっぱりして、美味しかったです!
あんまり期待してなかったのですが(笑)これは久々にヒット!
追記からレシピですー!

●材料●(2人分)
メカジキ・・・・・2切れ
塩・・・・・・・・適量
こしょう・・・・・適量
料理酒・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・適量
かいわれ・・・・・1/2パック
大根・・・・・・・1/5
オリーブオイル・・適量

1:メカジキに塩、胡椒をまんべんなくまぶし、料理酒を掛けてしばらく置いてください
  30分くらいで十分ですかね?本当は半日くらい置いても良いかもですが。
  ちなみに、私は塩麹を使ったので、なんか白いつぶつぶがついてますw

2:浸け込んでる間に、大根おろしを擦りましょう
  写真の量だとめっちゃ多かったです(゚×゚*)
  だいたい1/4くらいですかね?なんで、上記材料では1/5にしてます。
  もしかしたら、1/6でも問題ないかもです。

3:かいわれを切ってください
  根元をざっくりと切り落とすだけで大丈夫です

4:浸け込んだメカジキに片栗粉をまぶしてください

5:オリーブオイルを敷いて、焼きますヾ(@゚▽゚@)ノ
  弱火〜中火で!

6:良い焦げ目が付いたらひっくり返して、蓋をしてください

7:最後に、大根おろしとかいわれを飾って完成v(。・・。)
  ぽんずを掛けて召し上がってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿