2012年7月27日金曜日

茄子とアボカドのグラタン


夏なのに、また熱々の料理を作るっていうねw
でも、冷房の中にいて身体が冷えてることが多いので、冷たいものは極力サラダだけにしてます。
まぁ、茄子は身体冷やすらしいですけど^p^気にしない!
初めてグラタン作りましたが、普通に美味しかったです。
っていうか、簡単でした。
レシピは追記からどうぞ!


●材料●(1人分)
ごはん・・・・・・1/3~1/2合
たまねぎ・・・・・1/4個
アボカド・・・・・1/2個
なす・・・・・・・1個
トマト缶・・・・・1缶
卵・・・・・・・・1個

ミックスチーズ・・適量
パン粉・・・・・・適量
オリーブオイル・・適量

[A]
コンソメ・・・・・1個
ハーブミックス・・適量
塩・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・適量
ウスターソース・・適量

調味料系、全部適量になっててごめんなさい(-人-)


1:まずタマネギを左図のように切ってください
  あまり分厚くすると、火が通るのに時間かかるので、
  3~5mmくらいかな?
2:グラタンのソース作りです
  オリーブオイルを敷いて、若干透明になるまで炒めてください
  弱火〜中火で十分です
  焦げないように気をつけて下さい
3:炒めながら、野菜を切っちゃいます
  無理ー!って人は、ソース出来上がった後に切っても十分です。
  ただ、ソースを作る前に切ってしまうと、なすもアボカドも色が変わるので気をつけてください。


  なすはへたを取って、皮を3カ所縦に削ぎ、
  輪切りにしてください
4:アボカドも左図のようにします
  ちょっと大きめの方が、食べたときに食べ応えがあるので、
  細かくしすぎないようにしてください
5:さて、ソースに戻ります
  タマネギが透明っぽくなったら、トマト缶をひっくり返します
  ぐつぐつ言うまで、へらで焦げないように混ぜてください
6:ぐつぐつしてきたら[A]の調味料を入れます
  ハーブミックスは、2〜3振りくらい
  胡椒は割と思い切って
  ウスターはフライパンを2〜3周するくらい
  塩は様子みながら


  ・・・だった気がします |・_・)
  トマトの酸っぱ味がなくなるように調整してください
7:ボウルにご飯を入れ、そこにソースの1/2を入れてください
  いいですか、1/2ですよー!
  それから、ご飯とソースをよく混ぜ合わせてください
8:よく混ざったら、器にご飯を敷いて、その上に茄子とアボカドを並べます
  ちょっと茄子がでかくて大変なことになってますけどw
  あとで卵を入れるので、真ん中が若干くぼむようにしてください
9:残りのソースを全部かけてください
  ここでも、卵のために真ん中がくぼむようにしておきます
10:真ん中に卵を落として下さい
11:ミックスチーズを乗せ、さらにその上にパン粉を振りかけてください
  左図だとスライスチーズになっているのは、ミックスチーズがなかったので、代用したためです・・・w


  ここまで来たら、余熱あり230度で15分程オーブンで焼いて下さい
  焦げないように、途中で様子を見てあげましょう
12:完成(。・ρ・)
  野菜だけじゃやだ!って方は、ソーセージとか入れるといいと思います!
  普通のソーセージでもいいけど、おそらくハーブとか入ったソーセージの方が合うんじゃないかな・・・?
  ぜひぜひ、お試しくださーい!







0 件のコメント:

コメントを投稿