2012年7月14日土曜日

じゃがいもの煮っころがし


本当は里芋でやろうと思ってたのですが、じゃがいもで挑戦してみました!
美味しかったのに、8割方、弟に食べられてしまったという悲劇(#`皿´)



●材料●(3人分)
じゃがいも(小)・・8個
かつおだし・・・・・1cup
醤油・・・・・・・・大さじ2
[A]みりん・・・・・大さじ2
[A]料理酒・・・・・大さじ2
[A]砂糖・・・・・・大さじ1.5


1:まず、じゃがいもの皮を剥いて適度な大きさに切って下さい
2:アク抜きのために、しばらく水にさらしてください
  待ってる間にサラダでも作ってるとgoodです
3:じゃがいもを鍋に移して、水を被せて、中火で沸騰させ、しばらく放置してください
4:じゃがいもに半分くらい火が通ったら、一旦ザルにとってお湯を流します。
  そして、じゃがいもだけ鍋に戻し、かつおだしを入れてください
5:沸騰してきたら、[A]の調味料を全部入れて下さい
  そこから、10分程経ったら、醤油を入れます
  そして、じゃがいもに火が通るまで中火で煮込んで下さい
6:火が通ったら、強火にして水分を全部とばしてください
  たまに、鍋を揺らして転がしてくださいな(。-_-。)
7:完成!v('ω'*v)
  揺らしまくると、粉ふきいもっぽくなりますw










0 件のコメント:

コメントを投稿