2012年8月16日木曜日

大阪へGO!(4)

ところ変わって、今度は母方の祖母の家へ移動。
曾祖母のお祝いは父方の家の行事だったのです。

そこで、母方の家でちょっと料理しました。
この日は、お墓参りで1日が終わったので、これくらいしかやることありませんでしたね。
というか、どちらの家も山の麓ととか中腹にあるので虫やら爬虫類やら何やら東京では見れないものが沢山いて、始終戦慄していました。
鞄持ち上げたらムカデ出て来たのには、さすがにびびるよ?
噛まれたらどうしようかと思いました。

それはさておき、お前またローストビーフかww
と言われそうな図ですね。
きのこのソテー、ポテトもち、サーモンのマリネを作りました。
ポテトもち美味しかった!
以前、友人の家で作ったものを思い出して作ってみたのですが、またそのうち、レシピ乗せます。
相変わらず、分量は適当ですがねw

関西の食材は、関東と違って、美味しい気がします。
お肉もそうですが、霜降りっていうのかな、なんか柔らかさとかが全然違いますね。
野菜も美味しいし。
外で食べる料理もそうですが、安くて美味なのが多いです。
味付けも塩っ辛いのは少なく、だしが効いていてさっぱりしているものばかり。
私も塩っ辛い料理は嫌いなので、関西のもの食べるのは嬉しいですね。
コンビニ弁当とか、お惣菜とか、辛くて食べれないものが割とあるので、やはり自炊が好きだったり。
関東住んでると特にそう思いますねー。

そんなことを考えつつ4日目が終了。
ずいきとか、知らない食材も結構あったりしたのですが、やはり、年配の方にものを教わると知識の幅が広がりますね!
大事!

0 件のコメント:

コメントを投稿