2012年8月18日土曜日

ナスといんげんのつゆ煮

大阪で祖母に教えてもらったレシピですー!
たくさん汗をかいて、塩分補給するのにぴったりな煮物!
そして、何よりおいしいw
私はこういう味が大好きなので、いくらでも食べれます。
レシピは追記からどうぞー。

●材料●(1人分)
いんげん・・・3本
ナス・・・・・1〜2本
卵・・・・・・1個
つゆの素・・・適量
みりん・・・・適量
料理酒・・・・・・適量
水・・・・・・適量

1:いんげんは先に切って、沸騰したお湯で先に軽く茹でて下さい
  色が綺麗な緑色になるくらいまでで大丈夫です。

  左図のナスの大きさを見て下さいww
  祖母がくれたナスですが、大きいww
2:ナスは縦に3本、皮を剥いてから輪切りにしてください。
  まぁ、別に皮剥かなくてもいいんですけどね。
  この辺はお好みでどうぞ
3:ナスを鍋に入れ、茹でたインゲンをその上に乗せます
  それから、料理酒を鍋の底にかぶるくらい入れて下さい
  つゆの素は鍋1周分
  みりんも鍋1周分
  水はだいたい100ccくらい入れました

  完全に目分量、感覚で味付けしてるので微妙な調整はお好みでどうぞー!
  弱火〜中火で蓋をして煮ます
4:ナスが柔らかくなって、十分に煮えて来たら卵を入れてください
  再び蓋をして待ちます
5:卵に火が通ったら完成!

  鶏肉などを入れても、美味しいと思います^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿