2012年8月16日木曜日

大阪へGO!(2)

さて、そもそもなぜ大阪に来たのかというと、私の曾祖母の白寿のお祝いがあったからです。
信貴山の十三屋という旅館で、親戚がみんな集まって宴会を開きました。
左は旅館の部屋。
広くて綺麗でしたw
夜のお料理。
宴会場で、みんなで一緒にご飯を食べました。
上品な味付けでめちゃくちゃ美味しかったです。
こんなもの、家では作れないw
あなごのお吸い物
お刺身
生魚が食べれないので、これは辛かったw
コンソメスープの豚の角煮
さっぱりしていて、お肉も柔らかくて最高でした。
塩麹で焼いた白身魚
なんの魚だったか忘れましたorz
天ぷら
ミニトマトの天ぷらが一番好きかもw
乳麺
お赤飯
本当は、これの前にサービスでおぜんざいを出して頂いたのですが、写真を取り忘れました^p^
フルーツジュレ











最高ですね!
こんな高級料理滅多に食べれないw
というより、和食でこれだけ良いものを自分で食べないので(大抵洋食に走る)とても新鮮な感じがしました。
レシピ見て頂ければ分かりますが、洋食ばっかり作るのでね。
これから、和食もちゃんと作れるように頑張りたいと思います。

宴も闌、なぜか子供が歌うみたいな余興をすることになって、歌を歌いました。
小さい子が、みんなで可愛く合唱した後に、酒も飲めるような年になった人間が歌うのはとても辛かったですwww
「浜辺の歌」と「母」を歌ったのですが、まぁ、今の人は知らないですよねっていう。
曾祖母のために歌ったので、良いですけど。
仲居さんにも、お褒めの言葉を頂き嬉しかったです。

曾祖母もいつまでも元気でいて欲しいものです。
とても聡明で上品な方なので、立ち振る舞いなど見習うべきところが沢山あります。
曾祖父はすでに他界していらっしゃるのですが、出兵もしており、時折戦時中の話などもして頂いたこともありました。
長生きできるのは、良いことですね。

大阪の2日目はこれで終了。
まぁ、大阪じゃなくて奈良ですけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿