2013年6月29日土曜日

天津飯


随分と久しぶりのレシピw
どうしても天津飯が食べたくなったため、作ってみました。
王将の天津飯がいかに美味しいかが思い知らされました。
追記からレシピです。



●材料●(1人分)
たまねぎ・・・1/4個
にんじん・・・1/3本
ごはん・・・・適量
たまご・・・・2個
片栗粉・・・大さじ2
牛乳・・・・適量
塩コショウ・・適量

[A]
つゆの素・・・適量
しょうゆ・・・適量
みりん・・・・適量
水・・・・・適量


野菜を切ってください。
千切りが好ましいです。
家に玉ねぎと人参しかなかったので、貧相ですが、
ピーマンやしめじなどを加えても美味しいと思います。


写真が横になってますがw
卵を割って、牛乳、塩コショウを加えて混ぜてください。
贅沢に2個使ってますが、1個でも十分です。


卵をかき混ぜながらご飯に乗せる形にしてください。
オムライスに乗せるような卵の感じ?
最初の方に一気にかき混ぜて、後半は触らない。
写真撮ってたせいか、失敗しました(^o^)


ご飯に卵を乗せます。
器が小さすぎて入りきらなかったww
無残な姿にww
どんぶりでやることをオススメします。


切った野菜を軽く炒めてください。


炒めながら、横で片栗粉を溶きます。
お湯でやると良いですよ!
そして、[A]のを混ぜたものも用意してください。
この時、水は入れ過ぎないようにすること!
あとで足せば良いので…。
あと、つゆの素多めにすると甘めになります。
私は入れすぎました(^q^)


[A]を混ぜたものをフライパンに投入
軽く浸るくらいが良いかと思います。


片栗粉も入れます。
ちょっと水分が多めだったので沸騰させて飛ばしました。
とろみは各自で好きなように調節してください。


卵の上からかけて完成(・∀・)
あんを塩味とかにしたり、具を変えたりしていろいろ遊べそうですね!
塩味ならネギとか入れたいなー。
ご飯も白いままじゃなくて、チャーハンっぽくしても良いかも。
手間かかりますがw

0 件のコメント:

コメントを投稿