2013年6月27日木曜日

北海道:旭川〜富良野〜トマム


6/23~25にかけて北海道旅行に行って来ました!
壮大な自然の中で心が洗われて、ストレスが随分軽減された気がします(*´ω`*)
詳しい続きは、追記からどうぞー!



今回は、研究室のメンバーで弾丸旅行してきました。
羽田から旭川まで飛んで、そこからレンタカーでうろうろ。
免許を取ってから、初めて運転出来てよかったと実感した旅行でしたw


【1日目】
最初に、ファーム千代田に行きました!
お昼時をちょっと過ぎたあたりの到着だったので、随分お腹が空いてましたね。
トマトカレーパンとソフトクリームを食べて、満たしました。
めっちゃカリカリのパンで、美味しかったです(*^_^*)
ソフトクリームは、甘くない生クリームを食べているようでした!
そして、牧場では地元の人達が集まって、ちょうど馬のレースをしていました。
後ろのソリみたいなのに、人が乗って、馬がそれを引いて走っていました。
結構、間近を走るので迫力がすごかったです!


馬を堪能した後は、かなやま湖へ。
カヌー体験です。
最初、待ち合わせ場所がわからず、車でうろちょろしてしまいましたが、無事に合流。
体験者は私達だけだったので、ガイドさん独占で楽しませて頂きました。
合流した後、ガイドさんの運転する車に乗って湖に向かうのですが、
道ではないような林道を走って死ぬかと思いましたw
長靴に履き替え、カヌーに乗り込み漕ぐのですが…
2隻の船に対し、ガイドさんは1人!!!
1隻はガイドさんなしで、自力で漕ぐことに!
運悪くじゃんけんで負けた私は友人と蛇行運転しながら船を操作することにww
結構、難しかったですが、最後の方はなんだかコツが掴めた気がします。
途中、糸で切る羊羹をおやつにもらったのですが、こんなお菓子が北海道にはあるのか!
と感動しました。
まぁ、よく分からんまま糸を引き抜いてしまって切るも何もなかったですが(*゚∀゚)

そんなこんなで、ホテルに向かい、夜ご飯。
ビュッフェだったのですが、すごく良かったです。
北海道の野菜おいしい。
この日は「星野リゾート トマム ザ・タワー」に泊まりました!
部屋もとても広く、綺麗で素敵なホテルでした。
いろいろな施設もあるので、宿泊オススメです。


【2日目】
朝の4時過ぎとかに起きて、雲海テラスに行きました。
前日の深夜にカタンをやって遅くまで遊んでたのにww
よく起きれたww
残念ながら、雲があまり出ていなかったので、ゴンドラと景色を楽しむ形になりました。
早朝の山はやはり寒かったですね。

景色を堪能した後は、朝食を5:30に取りましたw
早いwと思ったけれど、よく考えたらバイトの日はこれくらいの時間に食べてました。
ご飯食べた後はひと眠りして、富良野に向かいます。


ファーム富田のラベンダー見て来ました!!!
テンション上がる!!
花とか植物とか割と好きなので、すごく楽しかったです。
家でもラベンダー育てているのですが、伸び放題でかわいそうになっています。
ちゃんと育てたら、ここのように綺麗に咲いてくれますかね。


お昼は富田ファームの隣にある、とみたメロンハウスでハンバーガーを食べました。
こういうの食べると、いかにマックのハンバーガーが体に悪そうな味をしているか、
っていうのが身に染みますね(^O^)
めちゃくちゃ美味しかったです。


再びラベンダー畑に戻り、おみやげを買ったりチーズケーキ食べたりしました。
一面花畑っていうのは、なかなか見れませんからね…。
すごく感動しました。
途中でゴミを畑に投げ捨てているおじさんを見て、モラルがないなぁ、
と鼻で笑ったのも良い思い出です。


ファーム富田を抜けて、森のガーデンに行きました。
入場料は400円です。
すべて外にあるのですが、ジブリの世界のような感じで良かったです。
ただ、ちょっとコースが短かったかな?
あと、花畑も整備中で見れなかったので残念でした。


自然を堪能した後は、青い池を見に行きました。
駐車場に狐がいて、びっくり!
結構、懐っこくて、ラムネあげてる女の子にすごく近づいて来てました。
かわいい。噛まれたくないけど。


これが青い池です。
本当に青かったです。
私のiphoneさんでは青みが少なめに見えるかもですが、青かったです。
なんでも、青い原因は解明されていないとか。
自然の神秘ですね。世の中には不思議なことがたくさんあるものです。


池で雨に少し降られながらも楽しんだ後は、ご飯です。
ASPERGES」という美瑛のレストランに行きました。
フルコースで美味しいものがたくさん出て来ました。
写真はハスカップのジュース。
運転手だったので、今回の旅はお酒なしですw


人参のソフトクリームに似せたなんとか


20種類のサラダ


じゃがいものピューレ


アスパラとアスパラソース


鶏肉のピラフ詰め
これと一緒にオニオンのブイヨン煮込みも来ました!(・∀・)


なんか甘いトマト
シロップにつけてあるのかな?

この後、黒豆のチョコレートとハーブティーを頂きました。
たくさん食べて幸せ!

早めの夕食を済ませた後は、羽衣の滝に向かいました。
真っ暗な山道を運転するのは、すっごく楽しかったですww
途中の道で、キツネとシカに会いました!!
感動!!
そして、真っ暗な道を羽衣の滝に向かって歩く予定だったのですが、
残念なことに土砂崩れがあったせいで通行禁止になっていました。
ここまで来たのに…!滝が見れないなんて…!
なんか恐ろしげな旅館を横目にすごすごと旭川のホテルに向かいました。


【3日目】
帰りの日ですが、少し時間があったので雪の美術館に行きました。
展示品はかなり少ないです。
ただ、地下に行く道にある氷にはびっくりしました。
めっちゃ寒い!けど、綺麗!

あっと言う間に見終わって、北の嵐山というところに行ったりしました。
とりあえず、行った。という感じだったので、詳しくは見れませんでしたが、
のんびりとした綺麗なところでした。


レンタカーを返却し、空弁を買って飛行機へ。
爆睡したせいか、気づいたら東京に戻ってました。

同期旅行、すごく楽しかったです!!
今度は、1週間くらいの長さで北海道に遊びに行きたいな(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿