2014年1月29日水曜日

鶏肉とネギの甘酢炒め


かなーり、久しぶりのレシピ更新です(*´ω`*)
お酢を買ったので、どうしても使ってみたくて甘酢炒めにしてみました。
お弁当の具としても、普通のおかずとしても、かなり優秀だと思います。
追記からレシピです。



●材料(1人分)●
鶏肉(お好きな部位)・・・適量
ネギ・・・1本
(*)酢・・・適量
(*)醤油・・・適量
(*)砂糖・・・適量

相変わらず適量ですみません(^q^)


ネギを小さめにカットし、鶏肉も食べやすい大きさにカットします。
私はムネの大きい2枚入りのを買い、細かくして使いました。
そして、(*)の調味料を混ぜておきます。
だいたい、酢:醤油:砂糖 = 5 : 3.5 : 1.5 くらいの割合です。


鶏肉を表面に焦げ目がつくまで炒めます。
私は面倒だったのでやりませんでしたが、
小麦粉を鶏肉の表面につけておいても良いかもしれません。


良い焼き色になったら、ネギを投入。
しんなりしてきたら、(*)の調味料を入れます。


鶏肉の中に火を通すために蓋をします。
しばらく放置。


最後に蓋をとって、水分を飛ばして完成です(*´ω`*)
5分もあれば作れるので、忙しい朝などにも適しているのではないかと!
片栗粉を入れれば、甘酢あんになるのでそれも美味しいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿