2012年10月13日土曜日

【ドイツ】長期旅行【7日目】

ケルンからアーヘンへ移動の日。
そして、今回はこの旅の最重要イベントのある日です。
そう!ドイツに来たのは!友達に会うためだったのです!
衝撃の旅の目的を告白からのー、続きは追記からどうぞー。

なんだかケルンのホテルの食事はここまで泊まったホテルの中で、一番質素なものでした。
レストランも綺麗だし、申し分ないのですが、他のホテルの朝食が豪華すぎたのか・・・。
なんだか物足りなかったです。
都会のホテルってやっぱり、こんなもんなのかな?
そして、朝食のあとは前日チョコレート博物館で買った「チョコレートビール」なるものを飲みました。
お前ら朝からビールかよwwwwという突っ込みは無しの方向で。
なめこは炭酸苦手なので、ネコと2人で飲みました。
なんというか・・・ものっすごい形容し難い味がします。
チョコっぽい香りは確かにするんですが…。
なんだこの違和感。ちなみに、苦いです。
ネタお土産としては、高ランクではないでしょうかww
この日は、友達に会う約束の日です。
10時にホテルのロビーに来てくれるという…!親切すぎてびっくりです。
友人のRちゃんの他に、学校の友達のF君を連れてくるらしいと聞いて緊張しています。
F君とは初対面です。2人ともドイツ人だし、上手く話せるか心配で肩が強張ってましたwww
まぁ、そんな心配をしながら、Rちゃんと無事に再会!!!F君とは初対面!!!
以前、彼女が日本に来た時に、一緒に日光に行ったのですが、その時からメールをやり取りしていて、ドイツを案内してもらえることになったのです。
そして、仲間が5人になりケルンの街へと繰り出します。
荷物は今回、ケルン中央駅のロッカーに預けました。
24hで6€です。安い。
2hだと、もっと安いです。
ここのロッカー、ちょっと曲者で、最初預けた時には2h分の料金しか取られないのです。
そこで、2hしか預けられないのかと勘違いしてしまうのですが、実は、2hを過ぎると自動で料金が加算され、引き取りのときに残りの料金を払えば良いのです。
親切仕様ですね。
ちなみに、写真はケルン大聖堂の前の広場のものです。
写真アートのお祭り?か何かが近いらしく、それの設置みたいなのをしていたらしいです。
写真でドイツ全体の形を作っていて、その1枚1枚はその地区で撮ってきた写真だとおっしゃっていました。
すごい!!
そして、大聖堂へと乗り込む私たち。
掃除中で奥に入れなかったので、先に塔に登ることにします。
階段多くて死にました。
でも、景色は綺麗でした。
景色を見ながら、あれは何?何?といろいろ聞いてはRちゃんに教えてもらいましたw
待望の昼食。ドイツ料理の老舗らしいです。
大聖堂を出てすぐのところにあります。写真に書いてある看板がお店の名前です。
Rちゃんに連れて来てもらいました。
甘いビールをオススメしてくれたので、頼んでみました。
ものっすごく飲みやすいです。美味しい!
ビール苦手でもするする飲めると思います。
豚肉とマッシュポテトとザワークラウト。
ドイツで初ザワークラウトです。
私はザワークラウトが大好きなのですが、RちゃんとF君にドイツ人はザワークラウト良く食べるの?って聞いたら、美味しくないから食べないって言われましたwwww
そもそも、ドイツ料理をそんなに食べないらしいですww
普段はイタリアン食べに行くって言ってましたwwwww
そんなF君からザワークラウトの食べ方としては、そのまま食べるより、マッシュポテトと混ぜて食べた方が美味しいと教わったので、さっそく実践。
うん、そのまま食べるより美味しいです。
ご飯を食べた後はショッピング。
正直、日本で買えるものがほとんどですね。
4711の香水も買いに行ったのですが、これも日本で手に入るとの噂。
値段は断然安いですが、ね。
ショッピングの後は、再びケルン大聖堂に戻って掃除中で入れなかった奥に行きました。
写真撮ったはずなんですが…なぜかデータ見つからず。
床のモザイクが大変綺麗でした。中央には十字架があるのですが、そこを囲むように通路があります。
通路の床は全て黄色っぽいモザイクで、所々に絵が描かれています。
Rちゃんの解説によると、通路は日本でいうところの後光にあたるものだそうです。
通路と中央の十字架で1つの宗教的な絵を表しているそうな。
大聖堂から出た後は、橋を渡って景色を眺めに行きました。
ケルン大聖堂は大きすぎて、真下で写真を取ると収まり切らないのですが、橋を渡った先だと綺麗に写せます。
橋には、南京錠がたくさんあるのですが、恋人同士のおまじないらしいです。
鍵は川に投げ込んで、鍵がはずれないようにするのが慣習なのだそうですが、だいたいは彼氏、彼女、川に投げ込む用の3つの鍵があるって言ってましたwww
あと、南京錠の中には、同じ色、形、彼氏の名前に彼女の名前だけ違うっていうのもありましたwww
とんでもない奴だwww
さて、中央駅で荷物を引き取ってRちゃんたちと一緒にアーヘンへ。
彼女らはアーヘンに住んでいるのです。
20時に夕食の約束をして、ホテルで一休みして、買い物へ。
この日のホテルの写真もどっかいっちゃいました…orz
泊まったのは「Hotel Granus」というところでした。
18時までにチェックインしない場合、電話をしないといけないのが難点ですが、部屋もとても綺麗でフロントのおばさんもすごく優しくて感じの良い方でした。
枕元にもチョコが置いてあったりと、それだけで嬉しくなるww
ちなみに、写真は、アーヘンで有名な温泉水です。
どこかのガイドブックには飲んでも良いなんて書いてあるそうですが、Rちゃんによると「絶対にこんなの口にしない」だそうですwww
この後、夕食の時に話したRちゃんの友人たちに「俺ビール飲まないし!何よりも温泉水が大好きだからさ!」みたいな冗談の種にされるくらいには、飲まれないものらしいですwwww
20時になって、Rちゃんと再び会います。
この日はカイザーというイタリアンに連れて行ってもらいました。
Printenのジンジャーブレッドを横目に見つつ、お店に向かいます。
夕飯はRちゃんの研究室の友達とみんなで食べましたww
まさか、こんなに人がくるとは思わなかったwwというくらいの人数。
みんな面白くて、なんだか日本の学生とそんなに変わらないなー、と思ったり。
甘いお酒飲みたいと言ったら、写真のグレープフルーツのビールをオススメしてくれました。
あれですね、ジュースみたいでしたwwwでも、美味しかった!
お土産にしたかったのですが、スーパーでは見かけず変えませんでした。残念!
1度は飲んでみることをお勧めします。特に女性。
で、頼んだラザニア。
美味しかったです!ずーっとドイツ料理ばっかり食してたので、すごく新鮮に感じましたww
日本のことも一杯聞かれたのですが、金閣寺に使われた金の総量が分からずww
あと、ドイツの人は日本人がレストランや居酒屋で食べ物をシェアするのが不思議みたいですね。
それと、食べ物の物価が高すぎることには苦言を頂きましたww
日本人の私でも高すぎると思います。
食べ終わったあと、飲み直そうぜ!ということで、バーに連れて来てもらったのですが、混みすぎてて断念。
どうやら、ビール1杯(500ml)2€とかいうスペシャルデーだったらしく、ごった返していました。
仕方なく、ホテルに戻ることに。
Rちゃんと彼氏のA君に送って頂きました。

ケルンも楽しかったですが、アーヘンの方が私は印象が良かったです。
田舎に近い都会…みたいな雰囲気と、学生街があることからか、なんだか街に親しみを感じます。
アーヘンで、ビアーバイクなるものを見たときは、思わず笑ってしまいました。
なんと、ビールを飲みながら、人力で車道を滑走する車があるんですwww
自転車みたいに、ビールを飲んでる人達が漕ぎまくって、2台で早さを競い合っていましたww
今度アーヘンに行ったときは、乗ってみたいなー!