2012年10月11日木曜日

【ドイツ】長期旅行【6日目】

ボンを軽く観光した後、私たちはケルンへと移動します。
 まだまだ旅の中間点。
現地の人々と触れ合いながら、私たちは前へ前へと進んでいきます。
そんなハートフルな旅行記の続きは追記からどうぞー。






朝からモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ食べ放題で大興奮です。
綺麗なレストランで美味しい朝ご飯なんて、幸せすぎる。
満足するまで詰め込んでから、ホテルをチェックアウト。
もちろん、荷物は預けます。
受付のお兄さんが、大変気さくで面白い人でした。
1泊じゃなくて、もっと泊まっていけば良いのにー!とか、荷物預かりは1つにつき、10€だからね!とかw
英語の理解力が乏しく、聞き取れなかったのもあったのですが…。
iphone持ってる?と訊かれて、Yesと答えた時に、それならこの荷物のことiphoneで見張れるよ!みたいな感じだったような気がするのですが、理解出来てなかったため、真偽の程は確かではありません。
英語すらすら出来るようになりたい。
英語力のなさに落胆しつつも、外に出てベートーヴェンハウスまで歩きます。
写真は、歩いている途中にあったガチャガチャですw
私はミニカーが入ってました。走らせると、中に入ってる電球がぴかぴか光りますww
ネコはガム?かチョコ?かの食べ物で、なめこはパラシュート背負ったおっさんでした。
さてさて、辿り着いたベートーヴェンハウス。
引っ越し族だった彼ですが、ここは生家らしいです。
手書き譜や愛用していた机や小物などが展示されていました。
ウィーンのハイリゲンシュタットにある遺書の家に比べると、いかにも観光地!って感じです。
ちなみに、庭だけは写真撮ってもOKでした。
ゲーテとの逸話もあったりと、いろいろやらかしまくりのベートーヴェンww
難聴になっても諦めなかったベートーヴェン。
ベートーヴェンの曲は、力強くて、一見すると荒々しく見えますが、実はその裏には繊細さが隠されている・・・ように思います。主観ですけどね。
彼のソナタの中では特にテンペストが好きです。
まぁ、一番愛しているのはリストですが!!!
ベートーヴェンハウスの後はミュンスター教会に行ったのですが、ミサの最中で入れませんでした。残念・・・。
その代わりに、広場でマーケットをやっていたのでそこでお昼ご飯を食べることに。
ちなみに、ボンにはシューマンの家やお墓などもあります。行きたかったー!
クララ・シューマンの曲は聞いたことないんですけどね・・・!シューマン夫妻のお墓見てみたかったです。
どこかにブラームスは何回そのお墓を訪ねたんでしょうね、なんて書いてあるのを見て吹いた記憶がww
広場には人が沢山いたのですが、なんとか席を確保。
グリーンピースのスープです。パンも美味しい。
おじいさんとおばあさんのいる席で食事をしたのですが、ドイツ語で話しかけられましたww
残念ながら、ドイツ語分からない!!!!向こうも英語が分からない!!!^p^
伝わらない英語とボディーランゲージを駆使して、なんとかドイツの大学ではなく、他の国の大学生で情報理工を専攻していることを伝えました。
ちなみに、話しかけてくれたおばあさんは音楽を専攻していたらしいです。
羨ましい・・・・。
そして、ここで嫌という程、蜂に襲われましたww
なぜグリーンピースのスープを狙ってくるんだ!!!!
おばあさんたちには、動かないで!と言われましたが 無 理!
さんざん暴れましたが、刺されなくて一安心でしたww
おばあさんたちとお別れして、広場でベートーヴェンの像を撮りました。
もうちょっと近づきたかった・・・!
とりあえずホテルに戻って荷物を受け取り、更に駅に戻ってケルンへと旅立つことに。
このとき、駅近くのパン屋さんで水を買ったのですが、そこの店員さんが日本語を専攻していた学生さんだったらしく、日本語で話しかけてくれました!
めちゃくちゃ上手かったです。
切符を買って、いざケルンへ!
列車の旅も慣れたものです。
が、しかし、やっぱりケルンのUバーンで戸惑います。
どうやって切符買うのwww
しばらく、うろついた挙げ句、ホームで買うことが出来ましたが、クレジットか小銭しか使えないというww不親切仕様www
辿り着いたのは、ずいぶんとモダンなホテルです。
この日は「Centrum Hotel Leonet Altstadt」というところに泊まりました。
中央駅からほんの少し離れていますが、ボン程ではありません。
余裕で歩ける距離です。
ただ、横道に入ったところにあったホテルだったので、場所が少し分かりにくかったです。
ホテルに荷物を置いて、いざ外へ!
と言っても、この日は日曜日なのでだいたいのお店は閉まっています。
写真はまどマギに出て来る建物らしいです。
1話?かなんかで、CDを買うシーンだったらしいのですが、全く覚えていない^p^
ちなみに、ショッピングストリートのど真ん中に鎮座している建物ですww
そして、私たちはチョコレート博物館へ向かいます。
思ったより楽しくて、3人でハッスルしましたw
チケットと一緒にチョコレートを頂き、中ではチョコレートが作られる過程を見ることができます。
工場内で働いていたおばさんは、流れて来るチョコをつまんでいましたwww
入り口だけではなく、中でもウェハースにチョコをつけたものを配っていて、それも美味しく頂きました。
他にも、椅子を使ったゲームや、チョコレートのガチャガチャ、蒸し暑くて死ぬ気しかしない温室などがあります。
お土産もチョコレートが充実しすぎていて、思わず時間を忘れてしまいました。
チョコ好きな人は、是非行くことをお勧めします!
博物館を出て、川沿いをゆっくり歩きます。
眺めも綺麗だし、建物も可愛い。
夕飯をどうするか話し合った結果、せっかくだし地球の歩き方に書いてある1番上の店に行ってみようということになりました。
ブラウハウス・ジオンというお店です。
ケルシュビールめちゃくちゃ美味しいです。
初めて、喉乾いてビールがぶ飲みして美味しいと感じました!
まぁ、美味しいのは良いのですが、日本人だらけのこのお店wwww
地球の歩き方の威力を思い知りましたww
確実に観光客向けのレストランです。同族を見て安心感を得たい人は行くと良いんじゃないですかね・・・。
そしてやはり、記事でオススメされていたロールキャベツを頼んでみました。
でかい!そして美味しい!3人でシェアして食べました♥
ビールは頼む度にコースターに線を引いてくれました。
わんこそばみたいww結局4杯飲んだので、最初から大ジョッキ頼めば良かったです。
ドイツを旅した中で、私の一番のお気に入りはケルンのビールですね。
言葉に著すのが難しいのですが、苦くなく、クセもなく、ちょっとした甘みがあるんですかね・・・?
ワインばっかり好んでいましたが、ビールも奥が深いです!

ちなみに、ここのトイレ有料らしいですwwwww
本音を言ってしまえば、やっぱりガイドブックに乗ってるお店はよっぽど気になる場所以外行くべきではないですねwww

0 件のコメント:

コメントを投稿