2012年9月5日水曜日

梨のコンポート

今日は梨のコンポートのレシピです!
千葉でおいしい梨を沢山手に入れたので、作ってみました。
本当は、カスタードと一緒にパイ包みにしようと思ったのですが、する前に家族に全て食べられてしまいました・・・orz
追記からレシピです!
●材料●(3〜4人分)
梨・・・・・1個
白ワイン・・適量
砂糖・・・・適量
レモン汁・・適量
1:梨を16等分して鍋に敷き詰めてください
2:白ワインを梨が8分目くらいに被るまで注ぎます。
  そして、砂糖、レモン汁を加えます。
   砂糖に関しては完全に好みです。
  甘いのが好きな人は大さじ3〜4くらいまで入れて良いと思います。
  レモン汁に関しては、鍋を半周するくらい注ぎます。
4:中火にかけて沸騰させます。
  沸騰したら、弱火にして蓋を被せて下さい。
  10分くらいしたら、1度中を見て、梨が8割方透明になるまで火にかけ続けてください。
  透明になったら、粗熱を取ってから冷蔵こに入れて下さい!
  よく冷やせば完成です!




コンポートはそのまま食べても美味しいですし、パイ包みにしたり、ゼリーにしても良いと思います!
日持ちのしない梨やリンゴなどを、日持ちさせることができるので、沢山果物を買い込んだ時など、有用だと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿