2013年9月23日月曜日

フィンランド料理


今日は、フィンランドの方の家にお呼ばれしていました。
日本が大好きな方らしく、漫画やwiiなどサブカルグッズが山ほどありましたw
まさか、フィンランドでwiiで遊ぶことがあるとは…!
そして、お昼をごちそうになりました。
上記の写真は「マンミ」
イースターの時に、食べるデザートだそうです。
最初、サルミアッキかと思って恐々としていたら、笑われましたw
バニラソースを掛けて食べるらしいのですが、結構美味しかったです。
なんだか、とっても懐かしい味がして、祖母を思い出しました。


こちらは「レイパユースト」です。
チーズらしいのですが、めっちゃ歯ごたえがいい!
こんな感触の食べ物、日本には無いと思いますw
こちらの方が私の好みでした。
あんず?か何かのジャムを添えて食べたのですが、
これは、パーティーなど、特別なときに出てくる料理だそうです。
ごちそうして頂けるなんて、ありがたや…。

ごちそうになった後は、wiiで遊ばせていただきました。
彼の家には、本当に日本のグッズが多く、フィンランドにいることをしばし忘れましたw
日本の文化が世界に羽ばたいている姿を自分の目で見れて嬉しかったです。


最後に、自分たちで作ったチーズケーキw
昨日の悪魔の食べ物を挽回すべく、作りました。
分量は計量カップでml -> g 換算。
クッキー作るときも、そうすれば良かったと後悔してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿