2012年7月7日土曜日

型抜きクッキー

今日は型抜きクッキーのレシピだよ!o(・∇・o)(o・∇・)o 
ちょっとした御礼にと思って作りましたー!



●材料●(70個分くらい)
バター・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・1個
バニラエッセンス・・・2〜3滴

[プレーンの場合]
薄力粉・・・・・・・・200g
[ココアの場合]
薄力粉・・・・・・・・180g
ココアパウダー・・・・20g

1:バターを室温に戻して下さい
  柔らかくなったら、泡立て器で混ぜます








2:ある程度混ぜたバターに砂糖をいれてください
  2〜3回に分けて入れて、白くなるまで練ってください








3:こんな感じになります。白っぽい!









4:十分白くなったら、解きほぐした卵を数回に分けて入れて下さい
  卵が冷たいと、バターが冷えて固まっちゃいますので・・・
  一気に入れると大変なことに!( ̄Д ̄;) 






5:振るった薄力粉を3回に分けて入れて下さい
  ちなみに、2回ぐらい振るえば十分だと思います
  混ぜるときは、さっくりと切るように混ぜて下さい







6:生地がまとまるとこんな感じになります










7:ラップに包んで30分〜1時間寝かせてください
冷えていないと、型を抜く時でろでろになって大変です





8:綿棒で生地を均一になるように伸ばして下さい
ちなみに、私はラップとラップの間に生地を挟んで伸ばしてます
本当は粉打った台で伸ばすのが良いのかもしれませんが・・・

9:がんがん型抜きして、天板に並べて下さい







10:余熱180度で10〜15分焼いてください。
オーブンによって、焼き上がりが変わると思いますので、様子をきちんと見た方が○かと(*^.^*)
11:かんせーい!
  左の図はプレーンとココア両方ありますが、このレシピを2回繰り返して作った量になります。
  結構、多くて食べきれないw








割と簡単に作れるクッキーのレシピです。
時間がない!けど、量作りたい!ばらまきたい!というときに便利かもです(*゚▽゚)ノ


ちなみに、この型は下のアマゾンさんのリンクのものと同じやつですw
星形のやつかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿