2013年8月31日土曜日

プリン

レシピ更新はいつぶりだろうか…
気が向いたので、プリンを作ってみました。
卵と牛乳と砂糖さえあれば作れるので手頃ですよね!
追記からレシピ

●材料(2人分)●
卵・・・1個
牛乳・・・230ml
砂糖・・・30g
バニラエッセンス・・・適量
砂糖(キャラメル用)・・・適量

マグカップ(150ml)2つ分の分量になりますー。
砂糖は30gだと結構甘かったので、甘さ控えめが良い人は適当に調節して下さい。

ますはキャラメル作りから。
フライパンの端に砂糖を適当に入れます。
水を少量たらして、湿らせてから強火にかけます。

しばらく経つと、ぐつぐつしてきます。
茶色が濃くなり、焦げっぽい匂いがしてきたら、
お湯をスプーン3〜5杯注ぎ伸ばします。
お湯を投下するとき、めっちゃ跳ねるので注意してください。

出来たキャラメルはマグカップに注ぎます。

で、プリン液作りに入ります。
ボウルに砂糖を入れて、レンジでぬるめに暖めた牛乳を注ぎます。
砂糖の色が違うのは、余っていたグラニュー糖を使ったためですw
砂糖が全て牛乳に溶けるように混ぜます。
なるべく、泡を立てないように静かに混ぜてください。

溶いた卵とバニラエッセンスを入れます。
これも、静かに注いで、静かに混ぜてください。

よく混ざったら、マグカップに移します。
注ぐ時は、茶こしか何かに通して注いでください。
そうすることで、より滑らかになります。

マグカップに注いだあと、アルミホイルで蓋をし、真ん中に穴をあけます。
そして、水が張ってある鍋にそっと置きます。
水の分量ですが、鍋の1/3か1/4くらいで大丈夫です。
鍋に蓋をして、15~20分間、弱火で蒸します。
あんまり強火でやると沸騰してえらいことになります。
さらにその後、火を止めて5分程余熱で蒸します。

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成です!
蒸す過程で私は余計なことをしたので、
ちょっと、すだってしまいましたが、まぁ、食べれたので問題ないですw

0 件のコメント:

コメントを投稿