2013年7月6日土曜日

レ・ミゼラブル


7/5(金)のソワレ見て来ましたー!!!
キャスト表見難いかもしれませんがw
いや、ほんと、レミゼは私がこの世で最も愛する作品なので!!
やっと見に行けて嬉しかったです(*´ω`*)
この作品と出会わなければ、今の私は無いと言っても過言ではありません。
本当に、人生を変えた作品です。
今回、映画も上映していたせいか、客席の埋まりが非常に早かったです。
あと、ミュージカル自体が初めての人とか多そうだなぁ、と…!
追記から感想!
とち狂ってます(^q^)


新演出になったレミゼ!!
回転盤が無くなり、セリフも多くなり、いろいろ変わりましたね。
変わって良かったところも、前の方が良かったところもいろいろありますが、
やはりレミゼが大好きです(*´∀`*)

キムさんのヴァルですが、調子悪かったのか、Bringの最後はずしてました(´・ω・`) 
どちらかというと、声が力強くて荒んでる時期のヴァルがぴったりかなー、とw
あと、オケも変わってエレキのような感じの現代的な音が増えましたね。
セリフも多いし、映画見てから来た観客を意識してるのかな…?
いろいろと書き出すとキリが無いので、最初からさらっていきます。

【幕前】
いつもはコゼットとLes Miserablesの文字だったのに、変わっている!!!
セットも両端に前回と違うものが見えて興奮。

【囚人】
船上になってましたね!!映画演出に沿って変えたのかと。ジャヴェがなんだか優しいw 仮出獄許可書をきちんと渡しているww

【放浪】
ヴァルの赤いベストが気になって仕方なかったです。あと、男の子からお金盗らないで(;_;)ヴァルは荒んでてもそんなことしないよ!!と思ってしまいましたー。
宿で追い出されるシーンは相変わらず悲しいです。
前回より、殴られる回数が増えていた気が…w

【司教〜独白】
ヴァルが椅子を引き倒して逃げるのが好きだったんですが、無くなってたorz
司教様のシーンはいつ見ても泣けます。あと、マグロワールさんかバティスティーヌさんのどっちか分かりませんが、どちらかが銀の燭台を持って来たのも印象的でした。
あの2人は司教様と違って、ヴァルを毛嫌いしているイメージだったので。
釈明のシーンで、たいまつ使ってたのに感動。
ルドルフやジキハイもそうですが、舞台で火を使うと突然臨場感出ますね!
独白は、迫力あって、めっちゃ良かったです!!!
許可書は1回しか破らないのね…

【At the end〜工場】
乞食がなんか、ぬるっとしてたw 
命をくれと!!のところで、何かあった気がしたんですが(手を出すとか)、
無かったですね。
工場長が子供が家で〜、まで歌ってて違和感w
そして、工場の女性が映画仕様にw
最後もすべた!が、いんばい!になってましたね。出て行けは叫んで欲しかった…

【I dream〜lovely】
あいどりは、普通に良かったです。
ルドルフで和音さんを知ったのですが、歌が上手かったので非常ち安心して聞けました。
そして、赤線地帯は、元締めがどん底の人生の〜は歌わないで欲しかったかな…
お前は女使って稼いでるだけだろ!と思ってしまいました。
あと、バマタボワのとこはすっっごく良かったです!!
まわりの娼婦が悲鳴をあげてたりして、こっちまでハラハラしました。
バマタボワって、嫌味にさらっと帰ってたイメージだったのですが、今回はふらふらしながらはけていて、どんだけ引っ搔かれたんだwと思ったり。
あと、ファンテはヴァルにつばを吐きかけるのはやめたんですねw

【馬車〜対決】
キムヴァルは、ちょっと淡々としてるイメージ。
ジャヴェの方が人間味あったような…!
馬車のシーンも、さくっと持ち上げてましたねw
裁判は、さぁ!みんな良く見ろ!が、さぁ、ジャヴェール良く見ろ!
になってたのに驚き…!
で、ファンティーヌの死は泣きました。
ヴァルが淡々としてると、先程書きましたが、
ここでは本当に優しい雰囲気で、愛を感じます。
そしてですね、対決!!なぜ鎖を持ってきた、ジャヴェールwww
椅子投げて、警棒と戦うヴァルが好きだったのに、
鎖で首締めてて、ちょwwwてなりましたw
鎖はないかなー\(^o^)/

【Master】
コゼットちゃん、ちょっと声が小さかったかな…。
椅子を降ろすのを手伝うマダムに感動しましたw
前は、コゼットが歌いながら下ろしてましたよね?w
宿屋のシーンはかなり変わってましたね。
全体的に、ごちゃごちゃっとなったかな?
小鳥をソーセージに混ぜたのが印象的でしたw
あと、マダムの話は独り言になったのですね…!

【取引】
ここは、前の方が良かったかな…!
単に、役者さんのテンションの問題かもしれませんが…。
森公美さんと駒田さんだったのですが、
以前はもっと面白いネタをやってらっしゃってたのを見たことがあったので、
映画と同じで名前間違えるだけってのは、ちょっと寂しかったです。

【look down】
入りの伴奏間延びしすぎ!!!
セリフが多くなって、伴奏が変わった弊害か知りませんが、
シーンの移りがぬるっとすることが多かったのが残念でした。
特にこのシーンは、それが顕著だったかと…。
あと、ガヴのセリフ変わりすぎて、一瞬フリーズしましたw
あと、アンジョとマリウスの台詞を複数人で歌ってたのにもびっくりー!
学生の一体感というか、みんなで頑張ってる感じが伝わって来ました。
ジャヴェの介入シーンは、隠れてたパトロンミネットの1人を
引きずり出すとこが良かったです。
あと、最後にガヴと対面するのは伏線ですね、わかります!!

【Stars】
普通に良くて、特に印象が…すみません…

【ABC】
学生シーン大好きです。後ろにカフェミュザンの文字があるのに、感動!!!
てか、ほんと台詞増えましたねwww 
グランテールが相変わらずでホッとしました。
けど、今回はアンジョにそんな嫌われてないみたいでしたねw

【Do you hear】
レミゼのテーマソング!!もうね、滾りますよね!!この辺で血が沸騰しました。

【プリュメ街】
エポの「マリウスはやく!」にぽかーん ( ゚Д゚)
そこは台詞いやだったwww
あと、窓に石を投げるというロマンティックな演出に変わってましたね。
良かったのですが、君を困らせた~、で、慌てて帰ろうとするマリウスと
それを引きとめようとするコゼットも見たかった気が…!
コゼットさんは、声が出てなくて残念でした…。

【襲撃】
ここ、ほんと好きなんですが、マリウスとコゼットがどっか行ったり、
なんか前の方が良かった気も…。
エポが銭など無いよ〜と歌うところも小声だったのですが、
大声で歌ってテナたちに静かに!!と嗜められる演出が好きだったので…
テナルディエが2階に登ろうとしてるのは良かったです!

【one day more】
鳥肌立ちっぱなしw
ただ、最初にマリウスがエポニーヌに視線を向けるのが…そこは向けないで!!
行進の仕方も変わっていて、迫力満点で良かったです!!
後ろの映像は無くても良かったかな…!

【At the barricade〜on my own】
相変わらず、にぶちんマリウスw 手紙を届けたエポに、やけに優しいヴァルジャン!!
なんだか、コゼットだけじゃなくて、
全ての人に愛と優しさを分け与えているような性格の片鱗を見ました…。
オンマイは、いつ聞いても切ないです…。
最後、走り去る演出好きだったんですが、無くなったのですね…!
でも、自然に紛れてる感じで良かったです。

【恵みの雨】
ジャヴェの正体がばれるところ、なんていうシーンだったか…。
ガヴの歌が相変わらずカットされてて悲しいです。
あと、ジャヴェールの好きな時に撃て、も…。全部歌って欲しいー!!!
グランテールがガヴを褒めてお酒飲ませるとこは、ほんと可愛いですよね!w
で、エポがマリウスを庇って撃たれるの!!めちゃ良かったです!!!
最後に、エポからキスするの無くなったのも、良いかなー、と!
ほんとなら、エポあれだけ頑張ってたし、キス貰うくらいじゃ足りないですが、
しない方がプラトニックさが増しますよね…!
更に切ない片思いにランクアップした感が半端ないです。

【ヴァルジャヴェ】
このシーンも名前…orz 
あれです、アンジョに頼んでジャヴェの措置を決めるシーンです。
やはり、なんだかヴァルのジャヴェへの当たりがキツイ気がしますw
何もわかってないな~、とか、ほんとに呆れてるように聞こえてしまうw
そしてですね!!最後!!「よくやってくれました。」は、無いと思うんだ…。
あそこは、銃を床に打ち付けて追悼する静かなシーンにして欲しかった…。台詞…。

【drink with me】
グランテールが歌うとこで涙腺崩壊しました。
アンジョにお酒渡そうとして、無視されるアクトはカットされたのですね…!!
死など無駄じゃないのか?っていう問いかけが、ほんとに胸を抉ります。
今回のグランさんは、皮肉で言ってるというよりは、みんなが死ぬのが嫌だ、
って言ってるように歌ってて、前が見えなくなりました。

【ガヴ死】
アンジョがなんか優しい。
僕たちは見捨てられたー、みたいなところ、歌詞変わって、優しくなりましたね…。
大理石のリーダーってよりは、人間のリーダーになりましたねw
そして、回転盤がなくなったことにより、ガヴが見えない\(^o^)/ 
弾を探すところは、見せて欲しかった…。
でも、曲がちび犬でもー、に戻ってて嬉しかったです!
前回とか1,2,3で死んでましたからね…。あれは無いと思うんだ。

【バリケ陥落〜下水道】
大砲で撃たれるからか、なんだか前回よりもみんなあっさり死んでしまったイメージ。
グランも最後、ビンを投げてなかった気が…。
アンジョの死はどうやって見せるのかと思えばまさかのリヤカー…。
学生たちの死への虚しさが一層高まりましたね。
ジャヴェがガヴをじっと見つめてるのには、胸が苦しくなりました。
でも、その後、叫びながらヴァルジャン探さないでw
下水道の入り口は、前の方が地下感があって良かったですね。
ワンデイでも、テナ夫妻が移動してましたし…。
駒田さんはほんと素晴らしかったです。これぞ、テナルディエ!!ですね!!
下水道でマリウス運ぶシーンは、映像を駆使していて、割と面白かったです。
回転盤の演出も素敵でしたが、新演出も良かった!
ただ、3Dが若干ちゃちいのが気になるw

【ジャヴェ自殺】
ここ!!!演出!!すごかったですね!!
また床を転がるのかと思えば、浮いてました!!!
ポニテが無くなってたのが、残念でたまらないです。
髪振り乱して飛び降りるの期待してたので、いろいろと驚きでした。

【カフェソング】
女性が歌うところ、キャンドル持って来て追悼してましたね。
曲調が明るくなるところも、伴奏がかなり違くて、ビビりました。
追悼してるのも良いのですが、学生が死んでも何事も無かったかのように生活をしているのが無情さを引き出してて良かったのにな、と思うと共に、カフェソングでのキャンドルの演出が良かったので、悩みますね…。
カフェソングやっぱ号泣しました。

【結婚式〜告白】
最初、マリウスが指輪を探していた気がしたのですが、気のせいですか?w
結婚式は相変わらずでホッとしましたw
ただ、マダムが食器盗んでるところ、良く見えなくて寂しかったです。
あと、給仕さんが踊って去らない!!
出道具片付けないとだから、仕方ないと思うのですが、
みんなで踊りながら去って欲しかった…!
告白はですね、ファンティーヌとコゼットが入れ替わるようにするところが好きだったのですが、ツラ切ってたせいか、ばしっと入れ替わる感無くて切なかったです。

【ファイナル】
司教様ああああああうわああああああああ!!
司教様にすべて持っていかれて記憶が無いです。
お辞儀したところで、涙で前が見えなくなりました。


とりあえず、日曜日にもう1回見てきます(^q^)
当日券取れるかなああああああ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿