2013年10月12日土曜日

1ヶ月留学してみて

フィンランドで過ごす、最後の土日です。
家の片付けや、パッキングを行って過ごしています。
たった1ヶ月の留学でしたが、本当に充実した毎日でした。
生活も健康的だったし、研究も割りと進んだし。
何より、英語を話すことに抵抗がなくなりました。
抵抗、というか話すコツが少しわかったような…?
単語を知らないなら、知っているものに置き換える、という技を学びました。
観光だと、やっぱり少ししか話す機会がないですが、留学だと大学の友人や教授などと話すのでがっつり使いますからね!
語学留学ではなかったですが、勉強になりました。

フィンランド、本当に素敵な国でした。
また、戻ってきたいです!
とりあえず、最後にヘルシンキとタリンの観光をして日本に帰国しようと思います。
今までありがとう、フィンランド!
キートス!

0 件のコメント:

コメントを投稿