2013年5月23日木曜日

5月近況報告

どうも、お久しぶりです。
ドイツもウィーンも全て放置したままでしたね!
今更書いても感が半端ないので、見切りをつけて、気持ちを新しく記事を書いて行きたいと思います。
今月は15-17に、研究会で熊本に行っていました。
詳しくは追記からどうぞー。


今回は、研究会だったため、観光は1日目のみでしたが、存分に楽しんできました。
まず、宿泊した宿がとても良いところで、本当に快適に過ごさせて頂きました。
とても清潔感に溢れており、何より、ご主人の趣味(?)で飾られている小物がどれも素晴らしい!
ヨーロッパかぶれの私ですが、日本文化を感じる小物たちに、日本も捨てたものではないなぁ、と思いましたw
染物と宿の中島屋」さんに今回は宿泊しました。
宿の方がとても親切で、しかも安い!
ゲストハウスなので、他の方と相部屋になるのですが、2日間とも仲良くさせて頂きました。
知らない人同士でも、話してしまえば知り合いですからね!
こういう所に宿泊すると、一期一会とは、こういうことを言うのだなぁ、としみじみと感じます。
宿にはキッチンがついているので、こんなものも作れてしまいます。
即興フレンチトースト!
卵30円、トースト30円、メープル30円。
計90円のお手軽料理w
自炊できるところは大好きです。
近くの精肉屋さんで購入した馬刺。
閉店後に滑り込んだにも関わらず、値段を安くしてもらい、コロッケまでおまけで頂いてしまいました!
ありがとうございます!!
アボカドと日本酒はスーパーで購入。
香露、瑞鷹を今回熊本で飲んだのですが、どちらも飲みやすくて美味しかったです。
フレンチトーストは2日目の朝、馬刺は1日目の夜で、時間が前後しています。
このラーメンは1日目の昼でした。
赤のれん」というところで食べたのですが、味がとっても濃くて、これが熊本ラーメンか…!という感じでした!
店構えに若干、不安を覚えますが、私的にはすごく美味しかったです!
だだ辛くないのが良い感じでした。
で、お昼にラーメンを食べた後は、観光しました。
熊本城ですね!今回は、ここしか観光できませんでした。
水前寺公園とかも行きたかったなぁ…。
金ぴか。
天井には花の絵が沢山書いてあります。
日本史にはちょっと疎いので、細川さんが何をしていた人なのか、熊本城がどんな場所なのかもよくわからずに行ったという、勿体ないことをしました。
で、この日のよるは、前述の通り、宿で馬刺を切って食べました^p^
そして、2日目!!
口頭発表だったのですが、無事に何事もなく終わり…。
まぁ、問題があったとすれば、スピーカーから音が出ず、パソコン本体から音が出てたくらいですかね!
研究会の後は、懇親会、そして二次会で馬刺を食べに行きました。
懇親会では、からしれんこんが出たり、刺身が山盛りだったり、なんだか考えられないくらい豪華な食事でした。
お刺身好きではないので、サーモンくらいしか食べられませんでしたが!
二次会は「けんぞう」という馬肉のお店に行きました。
美味しい。めっちゃ美味しい。
馬刺山盛りです!!
これは、たてがみが美味しかったかなー?あと、タン。
しょうが、にんにくのどちらかで食べるらしいのですが、私はにんにくの方が美味しいと感じました。
教授たちのおかげで、とても低価格で食べさせて頂きました…。
本当にありがとうございます。
研究頑張りますorz
なんか横になっておりますがw
3日目は、研究会に参加しつつ、熊本大学の中にあるところを見学したりしてました。
古い機械が丁度動いている日で、運が良い…!
昔の計算機とかいろいろ見て、興奮してましたw
最後に、「黒亭」のラーメンを食べました。
1日目に食べた赤のれんとは違い、とってもさっぱりしていました!
東京のラーメンに近い…かな?
こっち来て、ラーメンと馬刺しかほとんど食べていないという^p^

熊本、とても楽しかったです。
観光もそうですが、初めてゲストハウスに泊まるという体験も非常に、この旅において重要な役割を果たしてくれました。
知らない人と話すの楽しいですね!w
今回は研究会のついでに観光だったので、ゆっくりまわることはできませんでしたが、いつか観光だけで行ってみたいなぁ、と思います。
宿の予約をするときに、糖尿病学会の時期と被っていたため、野宿フラグが乱立していたのですが、その頃と比べると本当に充実した旅だったなぁ、と。
お土産に福砂屋のカステラに、馬刺に、くまもんに、お酒も買って大満足ですw
また行きたい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿