2012年10月23日火曜日

【アムステルダム】長期旅行【9日目】

この日は早起きしてアーヘンからアムステルダムへと向かいました!
電車で国境を越えるって変な気分ですね。
日本じゃ絶対に有り得ない!!
続きは追記からどうぞー。

朝早いということもあり、ばたばたと支度をする私たち。
チェックアウトも慌ただしくしてしまったのに、おばさんが例のジンジャーブレッドなるものを渡してくださいました。
しかも、ドイツを楽しんでね、とのお言葉。優しい。
もっとちゃんとお話できれば良かったのですが、ありがとう!とだけ告げて、さっさとホテルを出てしまいました。
ホテル前には、すでにタクシーが。Rちゃんが全部手配してくれました!ありがたや!
タクシーに乗るだけで、待ち合わせ場所のアーヘン「西駅」に行けるはずだったのですが…。
何故か連れて行かれた先はアーヘン「中央駅」
おいいいいい!運転手ううううう!となりながらも、最初に行き先しなかった私たちも悪いんですかね。
でも、Rちゃんも「西駅」って言ったのに!と怒ってたので運転手さんが悪いことにしときます。
多大に時間をロスしてしながらも、なんとか西駅に辿り着き、電車に乗り込みます。
Rちゃんとその彼氏のA君と一緒に、電車内でチョコレートに落書きをして遊びました。
スーパーで安く売ってるので、長い列車の旅がある人は是非購入することをオススメします。
まぁ、甘すぎて全部は食べられなかったので、残りは電車内に残していきましたw
余談ですが、お菓子を置いて行った後、Rちゃんが忘れ物に気付いて車内に引き返したところ、知らないおじさんが私たちの残したお菓子を食べていたらしいですwwww
電車内に置いてあるもの食べるとか平和www
ドイツのお菓子を楽しんでいるうちに、あっという間にアムステルダム!
アムステルダムはマリファナと売春が合法なせいか知りませんが、町並みがすごく綺麗なのに、雰囲気のアウトローさが半端なかったですww
列車で簡単に行けるせいか、アーヘンでも、たまにマリファナを持ち込んで吸ってる人がいるって言ってまいした。
一応、ドイツの国境で取り締まりはしているらしいのですが、Rちゃんは遭ったことないと。
ホテルもチェックイン時間前でしたが、部屋に入れました。
この日宿泊したのは「Budget Hotel Y Boulevard」というホテルです。
はっきり言いますが、このホテルは泊まらない方がいいです。
ホテル内には異臭が漂い、壁が非常に薄く、深夜でも人の声が部屋までがんがん聞こえてきます。
極めつけは、ダニがわいていました。布団にダニがついています。
殺したら、血が出て来たので、誰か吸われたんだろうな…。
絶対に泊まらない方が良いです。
さて。13時に待ち合わせをRちゃんたちとしており(2人は違うホテル)合流した後、観光に乗り出します。
自転車に乗る予定だったのですが、この日は雨が降っていたので断念。
歩いて進みました。
アムステルダムは、自転車の量が半端ないです。そこら中に自転車が転がっていますww
途中で飾り窓地区を通ったのですが、がちで下着の女の人が窓の中にいました。
アムステルダムやばいwwwww
そして、コーヒーショップ前のマリファナ臭がやばいですwww
お昼はビターレモンとつくねっぽい何かw
まぁ、微妙な味でしたね。
なんの肉だったんだろうか…。
そういえば、オランダの料理はダッチフードというらしいですね。
レストランを探している時に、街の人にダッチフードを食べたいと言ったら、自販機みたいな奴に入ってるハンバーガーを取り出して食べるのがダッチスタイルだぜ!って言われました。
そして、イタリアンやスペインなどのレストランを勧められましたw
マダムタッソーの蝋人形館の前を通り過ぎたので、窓の外からオバマさんを撮影w
その近くにある王宮も横目に見つつ、進んでいきます。
ちなみに、王宮は自由に中には入れないらしいです。
王族の持ち物なので、開放していない、と聞きました。
そんなものたちを横目に見つつ、アンネの隠れ家へ。
アンネの日記を読み直したばかりなので、辛かったです。
もし、アンネがあのまま生きていたら、きっと素敵なジャーナリストか作家になったんじゃないかな、と思います。
ちなみに、ガイドは日本語がありました。
Rちゃんの話だと、アメリカなどではヒトラーをジョークにしたりすることが多いらしく、それがめちゃくちゃ嫌だと言っていました。
まぁ、ブラックジョークにするにも、それなりに品位と限度がありますよね…。
小腹が空いた私たちは、パンケーキ屋さんへ。
日本と違って、生地がめちゃくちゃ薄いです!
なんだかクレープみたいw
夕飯の代わりになるものだったので、甘くないものを頼みましたww
ハムとチーズだったかな?
なんかピンぼけしてるけどw
アムステルダムにあったスタバの中に入って写真を取りました。
なんだったかなー…オシャレなスタバとか言ってた気が。
たしかに、内装がめちゃくちゃオシャレでしたw
ハイネケンのお店にも行きました!
グッズもさることながら、面白いゲームもいろいろありましたw
閉店近くまで居座り、「アイスバー」へと向かいます。
アムステルダムのパンフレットについてる割引券で安く入れます。
名前の通り、寒いところで映画…というか動画を見ながらお酒を飲むバーですww
入り口で、次の動画の上演時間まで待ちます。
このときにコインをもらうのですが、それがお酒と引き換えになるので失くさないようにしないといけません。
時間になると、分厚いコートと手袋を装備して、冷凍庫の中へ!!!
靴の裏が若干凍って引っ付くくらい寒いですww
コインと交換で、アイスグラスにビールを注いでもらいました。
ハイネケンめっちゃ美味しい!!
そして、3Dグラスを受け取り、氷の椅子に座って映画を見ます。
4Dムービーと銘打ってあったのですが、その通り、途中で風が吹いたりして面白かったですw
あと、動画の中に出て来るペンギンが可愛いです。
そして、動画が終わるともう1杯お酒が貰えます。全部で2杯ですね。
2杯目はスミノフを頼みました。スミノフはスミノフでした。ハイネケン飲めばよかった…。
時間がまだあたったので、他のバーに行こう!ということに。
燃えているカクテルがあるらしいとうことで向かったのですが、実は怪しげなダンスバーだったので、入るのを断念。
大人しくホテルに返って、この日は2人とお別れしました。

結局、21~22時くらいまでうろついていたのですが、こんなに遅くまでアムステルダムをうろつけたのは、2人のおかげです。
きっと、私たちだけだったらアムステルダムに行こうとも思わなかったでしょう。
歴史的っぽい町並みに、今時の雰囲気。なんだかアムステルダムは不思議な場所でした。