2012年10月19日金曜日

【ドイツ】長期旅行【8日目】

この日は1日ゆっくりとアーヘンを観光しました!
RちゃんとF君に案内してもらって、各所を回ります。
アーヘンは本当に綺麗で活気のある楽しい街でした。
また行きたいなー!
続きは追記からどうぞ!













朝ご飯が、がちで「家族経営!!!」って感じでしたw
けれども、今までのホテルで1番手の込んだ料理が出てきます。
オリーブオイル漬けやアボカドソースなど、とにかくいろんな種類のものが細々とたくさんありました。
卵料理、ジュース、紅茶orコーヒーは席に直接持って来てくれます。
卵はスクランブルか、ゆでたまごか選べました。
Rちゃんと待ち合わせの時間まで、買い物をして時間を潰します。
なんだか怪しげなお茶の葉をゲットしました。
そして、1日をしのぐための水もゲット。
余談ですが、ドイツではペットボトルは回収しているところに持って行くと、その分のお金を返してくれます。
スーパーで表記されている金額より高かったときがあって、あれ?と思ったのですが、表記されているのは、ペットボトルを返したときの値段だったりするみたいです。
Rちゃんと合流し、まず大聖堂を案内してもらいました!
ちなみに、写真奥の扉には悪魔と狼の逸話があって、F君が話してくれました。
確か…
アーヘンの人々が大聖堂を建てる資金が足りなかったため、悪魔と取引をしました。
取引の内容は、悪魔がお金を払う代わりに、大聖堂に1番最初に足を踏み入れた者の魂をもらうという内容です。
けれども、人々が最初に大聖堂の扉をくぐらせたのは「狼」でした。
怒った悪魔は扉を思い切り閉めるのですが、その時に右の取手部分に千切れた指を残して去ってしまいました。
こんな感じだったと思います。
もちろん、右の取手の中も触ってきましたwww
指があったのか無かったのかは、ご想像にお任せしますww
大聖堂の中です。
モザイクが本当に綺麗です。
ただ、2階はガイドツアーがないと登れないらしい…残念!
カール大帝の遺体が入っていると言われている棺が金ぴかすぎて逆に面白かったです。
中央は八角形になっているのですが、この形には宗教的な意味があるのでしょうか?
うーん、全てに意味があると思うのですが…謎!
大聖堂の後は、宝物庫に行きました。
RちゃんとF君がガイドをドイツ語のガイドを読みながら、それを英語に訳していろいろ説明してくれました!!
ありがたや…!
中でも、印象的だったのは写真のものですかね…。
間違ってたらアレですが…ヨハネ、キリスト、誰か知らないけどすんごい偉い聖人の髪が入ってるって言ってましたww
あとは、磔にされたキリストに水を与えたスポンジだったかな…?もありました!
そして、ドイツの絵を見て来てずっと謎だったのですが、キリストが十字架に掛けられている絵は必ず右胸を刺されているのです。
どうして?と聞いたところ、キリストは大罪人として十字架に掛けられたので、より長く苦しんで死ぬようにわざと右胸を刺されていたらしいです。
恐ろしい…。
宝物庫は本当に面白いので、是非行ってみると良いと思います。
フランスのユリの紋章とドイツの鷲の紋章が一緒になっている宝物などもありました!
その後、アーヘン工科大学に潜入!!
めっちゃ広いですww
広すぎて笑いましたww
うちの大学とは比べ物にならないですww
アーヘン市内にキャンパスが散らばっているようですが、その中でもメインの場所を案内してもらいました!
その後は、学生街のレストランへ。
ケバブとビターレモンを頼みました。
ビターレモンはレモネードみたいなものです。
ケバブはボリュームありすぎてびっくりですww
美味しいwwけど、多すぎるww
めっちゃ安くてびっくりしました。
そのあとは、次の日の遠出のためにスーパーに買い出しに行きました。
ネタバレしますがw次の日はRちゃんとアムステルダムまで行く予定だったのです!
なので、食料をいろいろと買い込みました!
そして、街でたまたま出会ったRちゃんの友人のエジプトからの留学生も合流して、みんなでリンツのチョコレート販売所に行くことに。
チョコが安値で売っていて、しかもリンツの美味しいですからね!
マジパン入りのはあまりオススメ出来ませんが、板チョコとぼんぼん?みたいになってる丸いチョコは最高ですー!
買い物した後は、市民会館に行きました。
実は!もうとっくに閉館時間を過ぎていたのですが、Rちゃんとエジプトの留学生がめっちゃ頼み込んでくれて特別に中に入れてもらいました!
本当にありがたい…!
なんかもう、感無量でした。
夕飯の時間まで、まだ少し時間があったのでRちゃんの家にちょろっとお邪魔してジュースを御馳走になりました。
ルームシェアをしているみたいなのですが、一緒に住んでいる子ともお話しできて楽しかったです。
どうやら、ドイツでは「炙り寿司」がとっても新しいスタイルらしいです。
でも、あなたたちには珍しくないわよね?と言われましたw
まぁ、珍しくはないですねwww
お暇した後は、模型のある店に行きました。
写真のお店なのですが、車にバイク、鉄道なんでもあります。
有名な模型屋さんみたいでした!
めちゃくちゃ精巧な模型もあったのですが、それには手が出ず…!
でも、好きな人は絶対行くべきだと思います!
夜ご飯!
ハッピーアワーでカクテルが半額でしたwww
メキシコ料理屋さんに行ったのですが、やっぱり地元の人と行くと違いますね!
絶対に自分たちじゃ入れませんwww
カクテルは大きいし美味しいし、料理もこの時は野菜が食べたくてサラダを頼んだのですが、これだけでお腹いっぱいなるくらいだったし…本当に素晴らしいですね!
いろいろ飲み食いした後は、みんなでボードゲームをする予定だったのですが、なめこの体調が悪かったので早々にホテルに帰りました。
この日、遊びに来てくれたRちゃんの友達もみんな優しくて楽しい人達ばかりでした!
旅の最後にミュンヘンに行くのですが、ミュンヘン出身のお友達がいて、オススメのレストランや観光コースを教えてもらったのでした。

みんな親切で優しい!
自分の文化圏の外の人と触れ合うのは、新しい発見が沢山あって面白いです。
そして、日本人はサブカルチャーに浸りすぎているのかなぁwとww
ゲームって言ったら日本人は「TVゲーム」を思い浮かべますが、Rちゃんたちはみんなでやる「ボードゲーム」だったり「カードゲーム」だったりするみたいです。
なんだか、そっちの方が素敵ですよね、やっぱり。
大人数でできるし!

0 件のコメント:

コメントを投稿